はじめまして!
アスパーク塾ライターのミツザネです!
今回も『スマートな社会人への道』というテーマでお話しさせていただきます!
第21回は誘惑に負けない極意をお伝えします!
どうしようか…?
- 明日は休日なので、定時で帰りたい
- 他業務の都合上、試験の午後の状況確認を省きたい
- 上司が休みなので、自分の判断で進めたい
- 次の業務が重要なので、資料作りを手早く済ませたい
- 不具合対策を軽い改造案にしたい
このようなことで迷ったことはありませんか?
何のための業務?
人は誘惑に弱い生き物…。
楽をしたいもう一人の自分が、早く楽になろうとささやいてきます。
この甘い誘惑に負けると、それがトラブルの引き金になることも…。
そのため誘惑への耐性を普段から高めておく必要があります。
意志の弱い自分に負けないようにするには、普段の過ごし方を見直すことがカギになります。
例えば
- 睡眠時間をしっかりとる
- 血糖値を上げる(そこそこに)
- オフを楽しむ(ストレス解消)
などを心がけ、“意思力”を高めておきましょう。
その上で“業務目的”を念頭に、“納期遅れ”や“判断ミス”につながるリスクが無いか慎重に判断。
意思力を高めて、業務目的を遂行しましょう!
たとえ先ほど述べたような誘惑があったとしても、すぐに飛びついてはいけません。
まずは慎重に考えてみましょう。
- 明日は休日なので、定時で帰りたい
⇒ 翌週困らない? スケジュールを再確認! - 他業務の都合上、試験の午後の状況確認を省きたい
⇒ 他の人に頼めないか確認! - 上司が休みなので、自分の判断で進めたい
⇒ 他の関係者に相談! (不在時の対応策を、事前に把握しておくこと!) - 次の業務が重要なので、資料作りを手早く済ませたい
⇒ 押さえる所は手を抜くな! - 不具合対策を軽い改造案にしたい
⇒ 根本対策でないなら、再検討!
つまり、誘惑に負けない為には…。
意思力を高め、業務目的を念頭に置いた行動を!
するようにしてみましょう!
古代ギリシアの哲学者アリストテレスは次のような格言を残しています。
『自分に勝つこと。これこそがこの世で最も難しい勝利である』
Aristotelēs
初めにもお話ししたように人間は誘惑に弱い生き物です。
その誘惑に負けないかどうかはその人の意思の強さで決まります。
まずは意思力を高めて、その上で業務目的を再確認するようにしましょう。
自分に勝つことは決して簡単ではありませんが、誘惑に負けない人間になりましょう!
アリストテレスも述べていたように、自分に勝つことは非常に難しいことです。
誘惑に負けないためにも日々の生活を見直し、意思力を高めておきましょう!
決して行っている業務の目的を見失ってはいけませんよ!