アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

充実度が4倍上がる!休日の過ごし方

  • URLをコピーしました!
塾長

皆さん、こんにちは!
アスパーク塾ライターの塾長です!
第44回は『充実度が4倍上がる!休日の過ごし方』というテーマでお話しさせていただきます!

目次

なぜ充実感が得られないのか?

今日も休みがあっという間に終わっちゃったな…。

皆さんはこのようなことありませんか??

充実感を得られずに休みが終わるともったいなく感じますよね。

その原因の多くは、午前中を無駄に過ごしているからなんです!

休みだからと、ついつい寝過ぎたりしていませんか?

充実度を上げたいと思ったら、午前中の過ごし方を変えるのが一番!

早起きは三文の徳

寝たい気持ちは分かります!

でも、朝活が生む効果はすごく、次の2つの効果があるんです!!

  1. 習慣化を作りやすい
  2. 集中力が夜より高い

実は人間は朝の気力が最も高い!

気力が高いということは、何事においても効果が得やすいということなんです!

なので休日こそ朝に活動をしてみましょう!

①習慣化を作りやすい

まずは朝活が生む効果、1つ目の『習慣化を作りやすい』についてです。

皆さんはスキルアップ勉強、趣味、運動、家事などなど、習慣化したい事はありませんか?

朝はイレギュラーな用事が入りにくく予定をコントロールしやすいとされています。

つまり“誘惑”と“邪魔”が入りにくいんです!

例えば「友達に遊びに誘われる」「街に出かけたい」といった誘惑は午前中に起こりにくいですよね?

結果、集中かつ継続的に取り組むことができるため、朝は習慣化を作りやすいとされています。

習慣化したいことがあるときは朝に行いましょう!

②集中力が夜より高い

次に朝活が生む効果、2つ目の『集中力が夜より高い』についてです。

朝は睡眠により脳がリフレッシュして、頭がすっきりしています。

そのための集中力は夜の4倍!

これは科学的にも証明されているそうです。

休みの日はついつい夜更かししがちですが、睡眠をしっかりとることがとても大事!

そうして朝起きて行動すれば、短時間かつ効果的に物事を進められます!

朝活が充実を生む

今回は朝活の生むメリットについてご説明しました。

メリットは大きく分けて2つ!

1つめは『習慣化を作りやすい』、2つ目は『集中力が高い』です。

習慣化ができれば、その取り組みの質が徐々に上がっていきます。

さらに、その取り組みを朝の集中力が高い状態で行えば、短時間で済ませられ自由な時間を増やせます。

なのでより多くの取り組みが可能です。

様々な取り組みで得た成果が“充実”につながる!

例えば、朝散歩を習慣づけることも充実に繋がっていきますよ!

ぜひお試しあれ!

塾長

朝活はメリットだらけです!
何かを夜に行おうとしても、急な予定が入ったり、集中が散漫になってしまったりとなかなか上手くいきません。
朝は集中力が最も高い時間帯です。
寝て過ごすのではなく、早く起きて勉強などの人生を充実させるための時間に使ってみて下さい!
きっと充実した一日を過ごせますよ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ど~も~、アストピ編集チームの「塾長」です。
エンジニアとして2009年に入社し、気づけば10数年が経過しました。
これまでの人生で得た知識、経験を次の世代に伝えたいと想い、アスパーク塾を設立しました。
なので編集は主にアスパーク塾を担当します。
外勤エンジニアとして持ってたら得する知識、考え方はもちろんこと、
業界問わず使える活きたネタをみなさんにお届けしたいと思います。
漫画が好きなので漫画から学べる考え方なんかも投稿していきたいと考えています。
みなさん、「塾長」にいいね!をお願いします。

目次