アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

スマートな社会人への道 ~その16~ ピンチをチャンスに変える極意

  • URLをコピーしました!
ミツザネ

はじめまして!
アスパーク塾ライターのミツザネです!
今回も『スマートな社会人への道』というテーマでお話しさせていただきます!
第16回はピンチをチャンスに変える極意をお伝えします!

目次

なんか、うまく行ってない…。

次のような経験をしたことはありませんか?

  • 当面、仕事が少ない
  • 仕事で大きなミスをした
  • 同分野の他社社員が高評価
  • 営業より、外勤先からの苦言を聞いた
  • 予算の都合上、残業出来なくなった

気にし過ぎては駄目!

先ほどの例のようなことが起こるとどうしても心配になってしまいますよね…。

しかし、気にし過ぎてはいけません。

たとえどんなに優秀な人であったとしても、思ったようにいかない時期が訪れるものです。

余計な思考をしてしまうことで、結果マイナス思考になってしまうとパフォーマンスの低下を招くことも…。

そのようなときは飛躍の時と捉えて前向きに行きましょう!

今の評価が低い場合はむしろチャンスであると捉えられます。

というのも現在とこれからの対応に大きなギャップがある程、頑張りが伝わり易くなるからです。

先ほど例に挙げた失敗も、正しく対処することで評価が変わります。

  • 当面仕事が少ない
      ⇒指示されていない仕事について提案する
       外勤先評価:~は指示待ちしない
  • 仕事で大きなミスをした
      ⇒再発防止策を提案する
       外勤先評価:~は教訓を学んでいる
       ※相手の長所では競わない様にする!
  • 同分野の他社社員が高評価
      ⇒その社員に負けない所を伸ばす
       外勤先評価:~なりに良い所がある
  • 営業より、外勤先からの苦言を聞いた
      ⇒謙虚に受け止め、即座に対応
       外勤先評価:~はしっかり対処する
  • 予算の都合上、残業出来なくなった
      ⇒業務効率化の提案をする
       外勤先評価:~は改善に積極的

つまり、ピンチをチャンスに変えるなら…。

今こそ飛躍の時と捉え、前向きな対応をする!

ようにしてみましょう!

将棋棋士、実力性第四代名人、升田幸三は次のような格言を残しています。

「踏まれても叩かれても、努力さえしつづけていれば、必ずいつかは実を結ぶ」

Masuda kouzou

たとえ失敗したとしても、前向きな対応を続けていれば、相手からの評価も必ずいい方向へと変わります。

決してネガティブになってはいけません。

失敗した時こそポジティブに捉えるようにしましょう!

ミツザネ

失敗は誰にでもあるものです。
大切なのはそのあとどのように対応するか。
その行動によって相手からの印象も大きく変わります!
失敗した時でもポジティブに捉えるようにしましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様、お疲れ様です!
アスパーク塾のベテラン・ライターの「ミツザネ」です。
地元の”名古屋飯”をこよなく愛する男です。
電気・電子系エンジニアとして、2014年に入社しました。
現在は、主に通信機器の電子回路設計、評価試験を担当しています。
困りごとがあれば、何でも相談に乗ります!
アスパーク塾では、これまでの人生経験を生かして奥が深~い記事をお届けしていく予定です。
内容に共感された方は、ぜひとも「いいね!」で答えてください!
よろしくお願いします。

目次