アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

仕事でつかえる心理学 ~その9~ 成長期?今でしょ!(進化を止めるな!)

  • URLをコピーしました!
ジョヒル

皆さんこんにちは!
アスパーク塾ライターのジョヒルです!
今回も『仕事でつかえる心理学』というテーマで話していきます!
第9回は”成長期?今でしょ!”です。

目次

成長することへの最初の障害

成長とは、現状を変えることです。

現在の自分を変化させ、自身を付ける事とも言えるでしょう。

人は生活に慣れている今の自分に安心感を抱いています。

その安心感を守ろうとするため、不安になったりやモチベーションの低下などが起こります。

そうして成長を促すための行動を妨害し、3日坊主になってしまうのです。

成長を止めないために

成長するためには継続することが大切です。

なので続けることが難しくてはいけません。

例えば筋トレをすると決めた場合、何もしていない人が毎日腕立て伏せを100回するんだ!

と決めても上手くいきませんよね?

まずは確実に継続できる低いハードルを設定しましょう。

先ほどのように筋トレをすると決めた場合、一日に最低3回はするんだ!

と決めると続けられそうな気がしませんか?

継続することがなぜ重要か?

実は人が習慣化するには平均66日かかります。

低いハードルを設定する理由はこの66日間必ず続けるためです。

もちろん自分で決めた以上の回数を実行してもOKです!

ただしその際にハードルは上げないようにせず、習慣になってから少しずつ上げていきましょう!

習慣化に成功すると自信がつきますよ!

成長による変化を楽しもう。

成長による成果はひとそれぞれです。

必ず誰かが評価してくれるものではありません。

成長とは理想の自分への歩みであり、達成感により自己肯定感を高める事です。

自分に自信を持てるようになれば、成長による変化を楽しめるようになりますよ!

ジョヒル

三日坊主は成長するための最初の障害です。
人は現状を好む生き物なので、続けようと思ってもなかなか続きません。
まずは簡単なハードルを設定し66日間続けてみて下さい!
習慣化ができるようになれば自身の成長にも繋がりますよ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様、初めまして!
アスパーク塾、ライターの”ジョヒル”と申します。
12年間通信工事業界で修業した後、起業し10年間社会の荒波を乗り越えてきました。
しかし、荒波は容赦ないため借金のないうちに転職しようと2016年にアスパークへ入社しました。
現在は、機械設計部署でCAD製図を担当しています。
起業した当初に騙されたり、いいように扱われた経験から”心理学を勉強しよう”と思い立ち、これまで独学で勉強しながら、契約や商談の場で心理学を活かして乗越えてきました。
アスパーク塾では、私が実際に心理学を勉強しながら培ってきた経験をもとに皆様にわかりやすく、日々の生活に生かせるような記事をお届けいたします。
もし少しでも興味を持って頂けたら「いいね!」で応援してください。
”パブロフの犬”(条件反射の比喩)になり、喜び今後の励みになります。
宜しくお願いします。

目次