アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

目的意識を持つことの重要さ

  • URLをコピーしました!
塾長

皆さん、こんにちは!
アスパーク塾ライターの塾長です!
第21回は『目的意識を持つことの重要さ』というテーマでお話しさせていただきます!

目次

目的と目標の違い

皆さんは目的と目標の違いをご存じですか?

似たような意味だと思っている人も多いかと思いますが、これらは同じようで同じじゃありません。

まず目的とは最終的に成し得たい事象のことを指します。

例えば「世の中に無い新しい価値を生む」と言ったように、最終的にどうしたいのか、そのゴールを目的と言います。

一方目標は、目的を成すための具体的な手段のことです。

アスパークの場合、とあるプロジェクトの目的として、「世の中に無い新しい価値を生む」がありました。

そこで目標としたのが、「電気スポーツカーの開発」、つまりOWLの開発です。

このように目標とは目的の中の一部であり、目的がゴールなら目標は中継地点を指します。

ゴールまでの目印のようなものです。

中継地点(目標)が多いほど、ゴール(目的)までの道のりが明確になるのです。

目的意識を持つメリット

では目的意識を持つメリットとは何でしょうか?

それは目標(手段)とすることの“幅”が決まるということです。

目的意識がないと何のための目標か分からなくなってしまいます。

そのため的外れな手段を取ってしまったりと、目標がぶれてしまうのです。

一方、目的意識があれば、目的までの最短経路からずれてしまっても、戻ってこられるようになります。

つまり目標の「質が上がる」のです。

目的意識がないと…。

先ほど、目的意識がないと目標がぶれてしまうとお伝えしました。

それに加えて、目的意識がない場合は“やりがい”が生まれにくくなります。

目的がわからないと何のためにしているか分からなくなり、言われたからやっているという状況に陥ります。

そのため行動が長続きせず、行動の質も上がらなくなるのです。

結果成果も出ず、次のことにも身が入らなくなってしまう「負のスパイラル」にはまってしまいます。

目的意識を持ってみると…。

しかし目的意識を持てば、日々の行動が有意義になります。

何のため(目的)にやっていること(目標)なのかがハッキリするのです。

目的が分かれば“やらされている”から“やっている”に変わります。

これまで言われたから能動的に行っていたことが、目的のために主体的に行うように変化し、加えて無駄な取り組みも減っていきます!

その結果、“やりがい”も生まれやすくなりますよ!

目的意識がマインドセットを整える

マインドセットとは考え方のことです。

先ほどもお伝えしたように目的意識を持つことで、取り組む際の考え方も変化します。

「マインドセット」がある「行動」から「良い成果」は生まれ、目的意識はその内のマインドセットを整えるのです。

「マインドセット」がない「行動」から「良い成果」は生まれません!

ぜひ目的意識を持ち、マインドセットを整えてみて下さい!

塾長

今回は目標と目的についてお話ししました。
それぞれプロジェクトでは欠かせないものです。
しっかりと目的を認識して、正しい目標を立てましょう!
そうすればマインドセットも向上し、いい成果が生まれますよ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ど~も~、アストピ編集チームの「塾長」です。
エンジニアとして2009年に入社し、気づけば10数年が経過しました。
これまでの人生で得た知識、経験を次の世代に伝えたいと想い、アスパーク塾を設立しました。
なので編集は主にアスパーク塾を担当します。
外勤エンジニアとして持ってたら得する知識、考え方はもちろんこと、
業界問わず使える活きたネタをみなさんにお届けしたいと思います。
漫画が好きなので漫画から学べる考え方なんかも投稿していきたいと考えています。
みなさん、「塾長」にいいね!をお願いします。

目次