はじめまして!
アスパーク塾ライターのミツザネです!
アスパーク塾ではベテランエンジニアとして、今まで培ってきた経験などを皆様にお伝えできればと思います!
今回も『スマートな社会人への道』というテーマでお話しさせていただきます!
第6回は決して諦めない極意をお伝えします!
やっぱり駄目か・・・。
めげてしまう時ってありますよね。
例えば
- 部品の納期が間に合わない…。
- 筐体の損傷原因が分からない…。
- 見積金額が予算オーバー…。
- 壊してしまった製品を直せない…。
- 検討結果が想定と合わない…。
など、経験したことありませんか?
ギブアップはまだ早い!
人生は予測できないことだらけです…。
ですが、思わぬ展開で一気に解決することもあります。
諦めてしまっては絶対に解決しません!
すぐに諦めたりせずに、まずはやってきたことを再チェックしましょう。
何か間違っていないか、今一度確認をすると意外な所に見落としがあるかもしれませんよ!
先ほど例に挙げた、めげてしまうような場面でも、視点を変えることで解決できるかもしれません。
例えば
- 部品の納期が間に合わない…。 ⇒ 相当品、類似品は使えない?
- 筐体の損傷原因が分からない…。 ⇒ 同じ状況を再現してみては?
- 見積金額が予算オーバー…。 ⇒ 普段使っていない業者では?
- 壊してしまった製品を直せない…。 ⇒ 疑ってない所は大丈夫?
- 検討結果が想定と合わない…。 ⇒ 想定は間違ってない?
などなど。
このように見方を変えてみると、解決できそうな気がしませんか?
つまり、諦めかけたら・・・。
まずは
解決できると信じ、違った方策もトライ!
することを意識しましょう!
アメリカの作家、アンソニー・ロビンズは次のような格言を残しています。
「必要なことはただ一つ、できると信じることだ」
Anthony Robbins
できないと感じることは山ほどあると思いますが、まずはできると信じることが大切です。
諦めたらそこで思考は止まってしまいます。
今一度、他の考え方がないか見直してみましょう!
もしかしたら自分が考えているほど難しい問題ではないかもしれませんよ!
自分でできないと思っていても、視点を変えて考えてみると意外と簡単な解決策があるかもしれません。
ですができないときにすぐ諦めてしまっては、考えに行きつくこともなく終わってしまいます。
まずはできると信じることが重要です!
めげそうな時ほどポジティブになりましょう!