アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

仕事がイマイチな人の特徴

  • URLをコピーしました!
塾長

皆さん、こんにちは!
アスパーク塾ライターの塾長です!
第11回は『仕事がイマイチな人の特徴』というテーマでお話しさせていただきます!

目次

脱イマイチ社員

「仕事がデキるようになろうとは思わない…。」「興味がない…。」という人も中にはいるでしょう。

それも全然OKだと思います。

でも、『あいつの仕事ぶりはイマイチだな』と思われるのが嫌な人は意外と多いのではないでしょうか?

今回は少なくともイマイチな人にはなりたくないと考えている人たちに向けて、”イマイチな人の特徴”をお伝えします!

特徴を知って”脱イマイチ社員”を目指しましょう!

イマイチな人の特徴

『簡単なことを後回し』

まず一つ目の特徴ですが、イマイチな人は簡単な仕事を後回しにしてしまいがちです。

5分10分でできるようなことを後回しにし、他の作業に気を取られてそのまま忘れてしまう…。

そうすると簡単な仕事もできない人という印象がついてしまいます。

後でしようとしていても”思い出すエネルギー”が必要です。

もしかして「今忙しいから…。」が口癖になっていませんか?

今忙しい人は後になっても忙しいです。

後回しにするのではなく、すぐにできることはその場で終わらせてしまいましょう!

『他人への迷惑を考えない』

イマイチな人は他人の”時間を奪っている”という感覚がないように感じます。

報告・連絡・相談の場面で次のような行動をしていませんか?

  • 内容が不十分な報告
  • 相手が求めていない、求めていることとズレた連絡
  • 何が聞きたいかわからない相談

これらに対応をする際にも相手は作業を中断しています。

仕事を中断してまで聞いたものが意味を成さないものだった場合、それは時間を無駄にしたと思われるかもしれません。

相手の時間を奪わないためにも「内容が十分な報告」「相手が求めている連絡」「聞きたいことがわかる相談」をすることを意識してみてください。

行動する際は相手の迷惑にならないように注意しましょう!

『納期ギリギリに動く』

イマイチな人は納期にとりあえず提出すればいいと考えてしまいます。

あなたが作業を依頼した側であればどうでしょう?

納期ギリギリまで依頼相手が作業をしていなければ「本当に間に合うのかな…。」と不安に思いませんか?

たとえ提出されたとしても成果物が求めていたものと異なっていた場合使い物になりません。

自分が大丈夫と思っていても、相手からすれば不安で仕方がないのです。

この考え方は『他人の迷惑を考えない』にもつながりますよね。

そのため納期にはゆとりをもって動くようにしましょう!

塾長

今回は仕事がイマイチな人の特徴を3つご紹介しました。
自分に当てはまる部分はありませんでしたか?
もしこれらの特徴の内、自分に当てはまる部分があればすぐに直しましょう!
イマイチな人からの脱却を応援しています!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ど~も~、アストピ編集チームの「塾長」です。
エンジニアとして2009年に入社し、気づけば10数年が経過しました。
これまでの人生で得た知識、経験を次の世代に伝えたいと想い、アスパーク塾を設立しました。
なので編集は主にアスパーク塾を担当します。
外勤エンジニアとして持ってたら得する知識、考え方はもちろんこと、
業界問わず使える活きたネタをみなさんにお届けしたいと思います。
漫画が好きなので漫画から学べる考え方なんかも投稿していきたいと考えています。
みなさん、「塾長」にいいね!をお願いします。

目次