皆さんこんにちは!
アスパーク塾ライターのだてまさむねです!
今回は『雑談力を身につけよう』のパート2です!
前回の続きとなっておりますので、まだ見ていない!という方は第一回の方も是非ご覧ください!
前回のおさらい
前回は雑談力を上げる7つのポイントがあるとご紹介しました。
雑談力を上げる7つのポイントは下記のとおりです。
- 雑談の目的
- 雑談の中身
- 雑談のきっかけ
- 話の聞き方
- 効果的なリアクション
- 沈黙の対処法
- 雑談の切り上げ方
今回はこれらの内の「1.雑談の目的」と「2.雑談の中身」をご紹介します!
雑談の目的
まず、「雑談の目的」についてです。
雑談では”頑張って面白い話をしようとする”のではなく、”ただ会話のラリーを続ける”ことを意識しましょう。
雑談の目的は、円滑な関係を作り上げることです。
あくまでも話を通じてお互いの警戒心を解くことが大事なので、無理に面白い話をする必要はありません。
雑談において、「結論」や「オチ」は不要です。
とにかくラリーを続けることに集中しましょう。
雑談の中身
次に雑談の中身についてです。
雑談では”情報交換をする”のではなく、”気持ちのやり取りをする”ことを意識しましょう。
あくまでも伝えるのは自分が感じた感情です。
「嬉しい」や「悲しい」などの喜怒哀楽の感情を伝えるようにしましょう。
ニュースなどで見た”調べればわかる情報”ではなく、実体験などから”自分だけが感じた生の気持ち”を共有することが親密な関係を築く近道です。
なので、雑談の際には気持ちのやり取りを意識していきましょう!
雑談で大切なのは”会話の内容”ではなく”ラリーを続けること”です。
頑張っておもしろい話をしようとするのではなく、とりあえず話を続けることを意識しましょう。
また話す際のポイントは”情報交換をする”のではなく、”気持ちのやり取りをする”ことです。調べればわかるような情報ではなく、自分だけが感じた気持ちを共有することにより、親密な関係を築きましょう!