【社員インタビュー】成長環境については想像以上でした!《コンサルタント》

2022.09.01

皆さんこんにちは! 株式会社アスパークです!

今回はエンジニアリング事業部/阪奈和エリア拠点責任者である中辻さんをご紹介します!

中辻さんは2020年4月”新卒”でアスパークに入社後、2022年6月”阪奈和エリア責任者”に着任されました。

今回はそんな中辻さんにインタビューをさせていただきました!

入社前のアスパークのイメージと今を語ってください!

裁量権がある仕事を任せていただける・とにかく成長できるというお話は面接の際から聞いていたので、成長環境が整っているイメージでした。
また入社前に面談等でお会いしたアスパーク社員の方々が皆さん明るく楽しそうでキラキラされていて、「よかった、この企業選んで正解だ。ブラックでも無さそう!」と感じたのを覚えています(笑)

いい意味で入社後のギャップは少なかったです。
先輩方は皆さん明るく優しく時にはカッコ良く、仕事の話はもちろんプライベートでも仲良くしてくださる方ばかりです。同期にも恵まれました。

成長環境については想像以上でした!
研修<<実践 な社風なので、座学が苦手な私にとってはありがたかったです(笑)
放任主義ではなく、各々の適性を見て先輩方がアドバイスをくださっていたので非常にやりやすかったです。
企業様へのアポイントも2回目から自分1人で行かせていただきました。研修や先輩との同行では掴めなかった具体的な商談イメージを掴むことができたり、先輩社員がいないからこそ試したい進め方を試せたりと入社2.3ヶ月で他社の2年目社員と同じような業務を経験できてたな、と思います。

現在の仕事内容は?

現在は拠点責任者として会社のイメージを作っていく側の立場です。
阪奈和エリアの営業は全員スタイルが違います。
・営業としての数字の意識を持てる
・軸がブレていない
の2点が揃っていれば、各々なりたい営業像に向かって好きなように動いてほしいと考えているので、任せられるところは任せて本人の可能性を潰さないような指示出しを心がけています。

入社前のイメージ以上の環境で、色々なことを経験できたので今の自分があると思っています。大変なこともその分多かったですが、全て自身の成長につながりました。

中辻さんの頑張れる環境について教えてください!

とにかく人が良い。に限ります!
業務内容が新規法人営業メインになるので、決して楽な仕事では無いのですが、そんな中で3年目を迎えられたのは先輩、同期、後輩のおかげでしかありません。

先輩後輩関わらず、業務中はしっかり意見交換ができ、業務後は切り替えて楽しく飲みに行ける最高の関係性です(笑)プライベートでは泊まりで旅行に行ったりもしています!
良い意味で年功序列の会社では無いことと、比較的若い社員が多いのでそこもプラスに働いているな、と思います。

また社員の人柄+風通しの良さで誰にでも質問・意見がしやすい環境です。
先輩から後輩へ質問することもありますし、偉い人(役職者)にも声をかけやすいです。

私も過去上司と考えが一致せず意見したことがあります。課員の意見をしっかりと聞き取って対等に向き合ってくれる方だったので、しっかりと話し合えましたし、上司と対等に意見し合えることにより心から納得して気持ちよく仕事に取り組むことができました。

人の良さと一社員の意見を尊重できる風通しの良さが良い雰囲気を作り上げていると感じます。

これからアスパークに入る方に向けて

自分の力を試したい、成長したいならアスパークへ!
アスパークは年齢関係なく自分の力で活躍できる職場です。
他の人と同じ時間軸で倍以上のことを経験できるような職場なので入社1年後自分自身の成長スピードにきっと驚くと思います。