アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

まずは自覚せよ

  • URLをコピーしました!
カザン

こんにちは!
アスパーク塾ライターのカザンです!
今回は『まずは自覚せよ』というタイトルで話していきます!

目次

無知の知

『無知の知』は古代ギリシャの哲学者であるソクラテスの言葉です。

私は中学生の時、この言葉を知ってとても衝撃を受けました。

なぜなら、この短い言葉の中に底知れない宇宙が広がっているからです。

以来、この言葉は私の人生に影響を与え続けています。

今回はその言葉の中に「良き社会人」にも通ずるところがあるのでご紹介します。

ソクラテスは、「知らない事を知らない」ことは一番の罪であると言っています。

この状態の時、人間は傲慢になり、他社を顧みません。

一方、「知らないことを知った」、すなわち知らないことがあると気づいたとき、人は安易な自己満足に走らず、自分と向き合い、真の知を求めます。

それはいかに良く生きるかと同義です。

実ほど頭を垂れる稲穂かな

自分は「知らないことがまだまだある」と、自分に言い聞かせると謙虚になり、本質が何なのか見えてくる気がします。

というのも「無知の無知」の状態は、自分は何でも知っていると思いこんでいます。

そのため何か失敗や問題が起こった際には「他責」にしてしまい、自分ではなく悪いのは他人や環境という風に考え、思考がそこで止まってしまうのです。

しかし「無知の知」の状態、つまり自分は何も知らないと思っていると、問題が起きたとしても「自責」で考えるようになります。

なので思考回路が動き、その問題に対してどうするか考え始め、それが成長に繋がります。

SDG`s

「無知の知」は、SDG`sにも通ずることがあると私は考えています。

ご自身の仕事の中で、「自分たちさえよければ…。」といった、循環から外れた業務はありませんか?

SDG`sも世界全体で問題を解決しようと、設定されたものです。

この「無知の知」をこころに根差し、良い年の取り方をしていきたいですね。

カザン

知らないことがあると思えば問題が起きた場合にも「自責」で考えることができます。
そしてどのようにすればいいのか考え、行動に移すことが成長への近道です。
皆さんもぜひソクラテスの言葉をこころに根差して、仕事に取り組んでみて下さい!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうも!
アスパーク塾ライターの「カザン」です。
2013年中途入社で、ボーイング787から日産GT-Rまで、
トップランナーの製品にかかわってきました!
今では機械系CAEを専門に日々技術開発の最前線で戦っております。
また、2017年には全日本ラリーのメカニックとして参戦し、全戦全勝を経験しました!

トップランナーの近くで仕事をしてきて分かったことがあります。
彼らは知識だけでなく、思想や考え方、生き方が素晴らしいんですよねー!
そんな彼らから得た、極上の知的財産(ネタ)を、皆さんに少しづつプレゼントしますね!
「いいね!」を押して、応援よろしくお願いします。

目次